ホワイトペーパーにも載っていない広報戦略!?仮想通貨「mine coin(マインコイン)」新聞より書籍発表|ブロックチェーンニュース

ホワイトペーパーにも載っていない広報戦略!?仮想通貨「mine coin(マインコイン)」新聞より書籍発表|ブロックチェーンニュース


仮想通貨の企画チームである一つのmine(マイン)が、朝日新聞を通して仮想通貨の本を出版した事を紹介しました。

mine(マイン)は、ただ本を買ってもらって収益を…という目的だけで発表しただけなのでしょうか?
実はそこには驚くべき戦略が隠されていたのです。

本日はそのマーケティングを考案した人物の詳細を通し、お話ししたいと思います。

 

 

f:id:horizon2e_gift:20180530094835j:plain


ホワイトペーパーにも載っていない広報戦略!?仮想通貨「mine coin(マインコイン)」の概要

mine coin(マインコイン)とは「仮想通貨をもっと広く気軽に利用出来る世界」を世に実現するためにmine(マイン)によって開発されたプロジェクトです。

詳細はこちらのサイトをご覧ください。

blockchains-quanta.hatenablog.com

ホワイトペーパーにも載っていない広報戦略!?仮想通貨「mine coin(マインコイン)」新聞より書籍発表


時期はさかのぼること今年の4月20日

mine coin(マインコイン)が公式により朝日新聞からある情報を発表しました。

そこにはこういう風に書かれています。



  1. 時価総額100兆円
  2. 利用者1億人
  3. ちうに動き出す金融革命
  4. マイニング経済圏は世界を救えるのか
  5. まったく新しい仮想通貨のビジョンと各方面で絶賛の嵐
  6. 『4月26日発売』

 


というふうにせっかく新聞の媒体を利用したにもかかわらず、仮想通貨の情報というよりは、本を販売したことを発表した内容でした。

その気になる書籍の内容をまずご紹介します。

 

 

f:id:horizon2e_gift:20180530094906j:plain

 

「まったく新しい仮想通貨のビジョン」と絶賛の嵐!

いま仮想通貨になにが起きているのか?
いったい「仮想通貨」というものには、何ができて、何ができないのか?
そして日本の「円」や米国の「ドル」やフィリピンの「ペソ」などにできない事は何か?
仮想通貨ならできる事、仮想通貨が実現できる事はどんな事なのか?

誰もが無縁ではいられない仮想通貨の未来をすべて解き明かす!

あなたの今の仮想通貨への考え方はすべて間違っている!

▶ 「信用」は技術によっても作り出す事ができる
▶ 自動化された世界を実現する「スマートコントラクト」とは
▶ 「特定の国の通貨ではない」から世界を変えられる
法定通貨および貨幣経済の「パラダイムシフト」
▶ 新しい価値や信用が生まれる時代へ

~本書の目次~
第1 章
世界がまだ知らない「仮想通貨」の〈真価〉を求めて
第2 章
2 1 世紀にふさわしい経済圏とは
第3 章
僕らの新しい経済圏をつくる
第4 章
ついに動き出す金融革命「M I N E 構想」
第5 章
マイニング経済圏が実現する近未来

 

 

 

 

ホワイトペーパーにも載っていない広報戦略!?仮想通貨「mine coin(マインコイン)」書籍販売の戦略とは


そして同時期、日本で本の先行販売を担当している吉野慎也さんよりある発表がありました。



【速報】新聞掲載&MINE書籍販売
こんばんわ、吉田です。
今日の「朝日新聞の朝刊」は、見ましたか?

実はこの情報、私は知っていましたが、今日一日で非常に多くの方からメッセージが来ました。

 


まずmine(マイン)書籍を朝日新聞から4月26日に発表することで、その日に同時にたくさんの人に本を購入してもらえます。

そうすることで Amazon で一時的にランキングで1位を取ります。


そうすると mine coin(マインコイン)自体の知名度も上が、多くのユーザーが参入しそこからコインの流通が活性化されます。


そして結果的にICOの資金が多く得られ、mine coin(マインコイン)を利用しているユーザーにも多くのディベートが帰ってくるという仕組みなのです。


これはよく思い付いたと感心するくらいのと、ても優れた戦略だと思います。


さらに書籍を発表しているという事実が、これまでの他の仮想通貨とは前例がありません。

それにより市場より「本も出してるし信頼できる仮想コインではないか」という認知も与えることができます。

 

f:id:horizon2e_gift:20180530095020j:plain

 

ホワイトペーパーにも載っていない広報戦略!?仮想通貨「mine coin(マインコイン)」まとめ


mine coin(マインコイン) 公式が朝日新聞により書籍を販売したことを公表しました。


それを4月26日に同時にたくさんの人に購入してもらうことでAmazonでランキングを1位を獲得。
そこから知名度が上がり参入者が増え、そしてICOの履歴も増えました。


これほどの策略家がmine(マイン)のチーム内にいるという事実が素晴らしいと思います。

今後のmine coin(マインコイン)の市場拡大もかなり期待できそうです。